me

#4 野球、宮城チャリティーパーソナリティ(2023)

 

23. 08. 26  東北楽天ゴールデンイーグルス

「FANS’ MATCH」福岡ソフトバンク戦 @楽天モバイルパーク宮城

 

イーグルステージ トークショー

・ラジオ出演(公開生放送)

・セレモニアルピッチ

・2回裏 スタジアムMC

・バズーカタイム

・ラッキーセブン

 

23. 08. 27「24時間テレビ」宮城チャリティーパーソナリティ

 

(私は26日〜でしたが、光くんは25日放送の「OH!バンデス」にも生出演。番組MCを担当✨ )

 

───────────────────────────

 

幸せだった。これを書いている今も ; 

光くんの大切な故郷・宮城での活躍を2日間に渡って見守ることができて、すごく嬉しかった…

 

 

 

 

まず、休養を経て復帰を達成して、戻ってきてくれて。

その時間の中で出会い大好きになった野球がお仕事につながり(それも故郷で)、

ついにその瞬間を迎えたら、光くんのとっても元気で優しい、かわいい笑顔が輝いていて。

 

 

 

一緒に応援しているファンのみなさんが揃って「かわいい」と言っている空間も。

さらに、野球、球団のファンの方々も光くんのお話やピッチに感激したり、パフォーマンスで笑顔になっていて……

 

誇らしさ、愛おしさ、ライブとはまた違った多幸感、、

本当に、桃源郷にいるような気持ちだったな ; 

 

 

 

 

 

 

特に、セレモニアルピッチとその直前の意気込みにはすごく感激した😢

「TO THE TOP」(選曲もほんとに最高…)が流れる中、マウンドに立った光くん

優しさと思いやりで溢れる、両チーム&競技を尊重した頼もしい言葉。本当に素敵だった。そしてとっても上手に投げました(カッコいい……🥺!)

投げ終わった後は真っ先に手足を揃えてお辞儀をしていて、その礼儀正しい姿にも光くんだなあと😭

 

 

 

 

 

スタジアムMCではウグイス嬢に初挑戦📄!

ここでMCを紹介する時間がほんの数秒あって(BGM:パーフェクトライフ)部屋の窓からイーグルスにちなんで鷲のポーズをした光くんが顔を出してくれたんだけど、やっぱりどこかねこのような🐱……?

それがあまりにもかわいすぎまして、、周りのみなさんも「わあ!」と圧倒されていらっしゃった(ファンは悲鳴。めちゃかわいいもん)

 

そしてスタジアム中に響き渡る、かわいすぎ嬢の声、、、

しっかりはっきり伝わる、とっても上手なMC👍✨

少し話が逸れてしまうけれど、現地では見れなかったMC中の様子を動画で記録して自らインスタにあげてくれたこともすごくすごく嬉しかった、、ありがとう ;  ; 🤍

 

 

 

 

 

そしてそしてバズーカ&ラッキーセブン!!

もう、ほんっとうにかわいすぎる……… きらきらふかふかふわふわ、、、🥺✨ 希望。

光くんのオーラと笑顔にまた元気をいただき、最後まで応援頑張りました

 

そうして1日中大活躍だったのだけど、ずっとふんわりにこにこで、かわいくてかわいくてたまらなかった

イーグルステージなどでもファンを見つけてたくさん手を振って応えてくれて、と〜っても優しい😭

クラッチくんとの似顔絵お絵描きタイムもかわいかった

 

 

 

 

そして当日のスタイルも最高にかっこよすぎまして……🥲

髪はクリムゾンレッド×白星への思いが込められたカラーでふわふわ巻き、、

ボトムは裾が少し溜まる感じで、足首に向かってキュッとなっていて全身のシルエットがおしゃれ(「僕はVampire」の衣装のバランスとか超大好き)

 

そして後ろ姿… インスタで光くんのポストであらためてみてわ〜〜😣  ! と、、

まず襟足がかっこいい(最高)しかもその黒髪パートと「世界一綺麗な白」がグラデみたいになっているのも綺麗で… 巻いて下さった方、天才様、、、光くんこだわりのカラーリングに対して大正解・究極のヘアセットという感じがした

クリムゾンレッドのユニフォームもとっても似合っていたよね🥺 ヘアとほんとに同じ色だったし(すごい。セルフカラーまで上手)、背番号の「8」も嬉しい。光くんにとって大切な数字…!

 

 

 

 

また、今回は球団ファンの方もとても親切にしてくださって。

お隣の男性は「こっちまでスペース気にせず写真撮っていいからね」「こんなに(席が)埋まってるなんてすごいよ」など優しい声をかけてくださったり🥲

一緒にたくさん笑って、観戦も楽しかったし白星も達成できた🏆✨  !

 

さらに、天気まで味方をしてくれて…美しい晴れの日で、朝〜日中は今年の夏らしい暑さだったけれど、試合を見る頃にはさわやかな風が気持ちよくて。セレモニアルピッチも綺麗な夕焼けを背に投げたんだよね⚾️

楽しい1日でした

 

───────────────────────────

 

そして、翌日は24時間テレビに出演… !

宮城県で光くんがテレビに出ている姿を見るのは初めて。だからすごくうれしかったなあ ;  ;

一部ですが、こんなかわいい姿がありました📄

 

-------

 

・生中継で待機している岡崎アナウンサーを「市民広場の、岡崎さ〜ん」と両手をつかって呼びかける(かわいい)

 

・岡崎さんに広場で気になることを聞かれると「ぼくカブトムシが気になります」(かわいい)

 

・ミヤテレでもVTR振りで「孫悟空さん?」とものまねを振られる光くんw ばっちり青年の悟空でVTRを振れたんだけど、ぴんとこなかったのか首かしげながらごまかしちゃう(かわいい)

 

-------

 

そしてそしてなんといっても、今年は海ごみアートの制作にチャレンジ✨ 

 

・テーマは「つながり」

・制作は夕方5時まで

 

こんな条件が与えられたんだけど、短い時間でもしっかり完成させてしまうからすごい創造力…

そうして「緊張しますが、準備万端です○ 」と頼もしい言葉を聞かせてくれた光くんがお披露目したのは、とっても鮮やかで壮大な海ごみアート… !

 

 

──────

 

 

・「ごみはもともと形あるものなので、ちょっと崩しただけではそう簡単に形は変わらないんです。それを使って自分がやりたいようにするというのは一つ難しかったところです」

 

・「下書きは(海ごみで作るということが特殊なため)できませんでした。それが今日のテーマだったなと思います」

 

・「(拾いに行った浜辺で)僕が第一印象に思ったのは、ごみが散らばっていて汚れているなって。ライターは落ちていたものをそのまま使っています。靴べらなどを切って砂浜をイメージしました」

 

・「サッカーボールを切って、野球のホームベースを作りました。今回の作品では(ホームベースで)人生を表現したくて。みなさん坂を登って行って、頂点を目指すと思います。でも、泥にまみれながら下を登っていく人、いきなり難しいところから登ってちょっと下がって頂点に達する人、いろんなパターンの人がいると思うんです」

 

・ごみに塗料を塗っており、ブラックライトで照らすと華やかに光る演出も。

「暗くなるときとか、悩むときがあるじゃないですか。でも、暗い時だからこそ見えるものがある。海のごみでさえもブラックライトで照らすと明るくなるので、どんなときでも明るいときがきますよ、と表したかったんです」

 

・「どんな人もみんなつながって、1つの地球で生きている」ということで「つながり」を表現

 

 

──────

 

 

制作の時間を「すごく険しい顔をしたり、楽しくなる瞬間もありました」と振り返った光くん。

仕上げに、制作中に使用した軍手までぺたっ。ばっちり「光」とかいた軍手を貼ったところは愛おしすぎるポイントでした☺️💡

 

 

 

こうして復帰を経て2年ぶりに、3回目のパーソナリティを務めた光くん。

 

「楽しかったです✨ チャレンジにも成功できてうれしいです。ごみだったものが見てもらえるものになることって、ゴミも喜んでいるのかな。あとは、二度とごみアートを作らなくてもいいような地球になって欲しいなって思います」

 

完成したアートを見た瞬間、まずごみからは想像がつかないぐらいビビッドで自由な仕上がりにときめいたのだけど、制作に向き合っていく中できっといろんなことを考えて、ごみに思いを馳せる瞬間もたくさんあったんだろうなと想像した😢  光くんが感じたことを、作品を通して覗かせていただいているような体験はどこか不思議で、贅沢でもあり、大切な時間になりました

 

 

───────────────────────────

 

 

こうして2日間、こんなにも愛おしい思い出を作ることができて ;  ; 本当に宝物

ずっと心が温かくて、幸せで、

せめて記録して残すことができたらと言葉を探していたのだけれど、結局どんなものでも足りない、、

そんな時間だった

光くんありがとう… !